« 6/5 以前の会社の会議 | トップページ | 6/7 のんびり過ごす東莞 »

6/6 客先返却品会議

朝から会議。

と言っても、この機種の、この内容の不良返却は、すでに何回ももらっており、最初は原因分析、改善案の作成も問題なかったのだが、今では、大変苦痛な作業になっている。

すでにこれ以上の改善案が思いつかないからだ。

結局昨日の会議で全然原因を思いつくことが出来なかったので、そのままライン管理者に原因分析と改善案を丸投げして、その結果を本日再度検証しながら、対策書の作成を作ることにしたのだ。

まあ、ラインの工員も呼んだりして話を聞いていたのだが、我々が認識している以上の内容は結局無かった。

結果として、原因は分からないが、再度教育するという対策書が工場から提出されてきた。

教育は対策では、ないんだけどね。

たしかに、これ以上の改善は難しいと思うのであまり責められない。

とりあえず、今までやってきた改善対策と基本動作をもう一度見直すぐらいしか方法はないのでしょう。

理論では、問題なくても、その理論通りに工員が作業していない可能性もあるのだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『今日のおつまみ』
焼肉屋@東莞市街。

ホルモン食べ放題。サラダ。焼き飯。味噌汁。

090606

食べ放題だったけど、結構美味しかった。
頬肉が一番好きな味でした。

« 6/5 以前の会社の会議 | トップページ | 6/7 のんびり過ごす東莞 »

コメント

コメントありがとうございます。

東莞に住まれているのでしょうか?

ホルモンが食べれる店は、たしか『はた家』という名前だったと思います。

東莞市内です。

投稿: びと | 2009年8月18日 (火) 17時51分

おしえてください
東莞でホルモン食べれるところ

投稿: かさまさ | 2009年8月14日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/5 以前の会社の会議 | トップページ | 6/7 のんびり過ごす東莞 »