« 11/21 兄の結婚式 | トップページ | 11/23 勤労感謝の日 »

11/22 初秋田(初東北)

朝6時に起きて、朝食。

前日の赤飯の残りと、私が中国で買ってきたお土産の野菜を使った料理。

急いで食事を済ませて、父親に空港まで送ってもらいました。

空港までの途中で、狸が車に轢かれていてちょっと驚きました。

今回は、小牧空港から秋田へのフライト。
初めての東北訪問です。

小牧空港から秋田空港までは、70分のフライト。
座席が4列しかない小さな飛行機ですが、いつもの飛行機より席も広い感じがしました。

ゲートから滑走路までが近くて、ほんとに乗ったらすぐに離陸。
秋田空港も小さくて、滑走路に着陸したら、そのまますぐにターミナルゲートに着く感じ。

成田なんかいつまで経っても、滑走路に着かないからイライラするんだけど、これはいいよね。

秋田空港のインフォメーションで、観光情報を聞いたら、市内へのシャトルバスが900円であり、40分ぐらいで到着すると言う事。

バスの時刻は、飛行機の発着時間と合わせているとのことで、確認すると、丸々2時間秋田駅に居れるとのこと。

すぐに、チケットを購入してバスで秋田駅へ。

その間に、観光案内のパンフレットを見ながら、スケジュールを作成。

まずは、到着してすぐにタクシーで温泉。

秋田温泉には、駅からタクシーだと10分で到着。
ゆっくり1時間温泉を楽しんで、同じタクシーで秋田駅へ。

運転手さんおススメの比内鶏の美味しいお店で食事。

まずは、店員さんおススメの日本酒 刈穂をいただく。

おつまみは、ハタハタ寿司。

最初皮の部分がぬるっとした感じがして、身もゴリゴリした感じだから、失敗かなと思ったのですが、上に糀を乗せたり、わさびを乗せたりして食べると結構美味しい。(好みは分かれそうですね)

そしてメインは、比内鶏の親子丼と、稲庭うどんのセット。

親子丼は、本当に美味しかったけど、これでは、比内鶏の美味しさは解りませんね。
ちょっと失敗。

でも、美味しかったので、良しとしましょう。

本当は横手やきそばも食べたかったのですが、時間がなくなったので、諦めました。
次回、ハタハタの焼いたのと、きりたんぽ、横手やきそばは、食べに来ないといけないですね。
秋田温泉も気に入った事ですし。

その後、羽田空港へ飛んで、そこからリムジンバスで成田空港へ移動。

成田空港のラウンジでカレーをいただいて、香港に戻ってきました。

香港では結構スムーズに通関など通過できたのですが、それでも、観瀾に戻ったのは1時ちょっと前でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『今日のおつまみ』
軽食@成田空港ラウンジ。

カレー。野菜のスープ。

ここのラウンジのカレーは美味しいので、少しだけいただきました。
スープは、スープストック東京が提供しているようで、これも結構好きです。